2012年03月02日

メインページのテンプレート選定



このブログに たどり着いた皆さま
先ずはこちらの「まえおき」からどうぞ。


ここからは、「楽天アフィリエイター」初心者向けです。
「楽丸」の取扱法をできる限り詳しく解説して行きます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、ここまでで作るサイトの骨格「狙うキワード」、名前「タイトル」、主旨「サブタイトル」が決まりました。

ここからは、サイトの「スタイル」とも言える見た目の表情を作りこんで行きます。

つまりサイトの「個性」とも言える部分で「カスタマイズ」と称される作業です。

「カスタマイズ」は2つの切り口を持ちます。

1つは、サイトを見てくれる「人」の目線
もう1つは「クローラー」と呼ばれる、ネット上でそのサイトを評価する「プログラム」の目線です。


「人」の目で見て、どんなに素晴らしく綺麗なサイトでも「クローラー」目線で、見た目が悪ければ、上位表示は望めません。

上位表示が出来なければ、結果「人」の目にも留まらない事になりそのサイトの意味は無くなります。

一方、「クローラー」目線では素晴らしいSEOが施された「HTMLプログラム」でも「人」の目で見て魅力のないサイトであれば、誰も立ち止まろうとはせず、結果何も売れない意味の無いアフィリサイトになります。

前回もお話した通り、「楽天ID設定」と「FTP転送設定」は完了しておいて下さい。

「楽丸」を立ち上げると、前回設定した内容が残っていると思います。

「タイトル」→レディースのジュエリーや指輪のレビューランキング

「サブタイトル」→レディース用のジュエリーや指輪の評判は「楽天」のレビューが参考になります。

残っていない場合は、再度書き込んでください。

「ファイル」→「テンプレートファイルの読み込み」を開くと
BlogPaint

無料版の場合4パターンのテンプレートがあります。

どれでも良いですが、ここでは「blue.mdtt」を選んで「開く」→「はい」です。

次に、「設定」→「テンプレート設定」を開くと
rakumaru015

このダイアログの解説も、マニュアルに詳しく説明してありますので、ここでは私流の設定で進めましょう。

先ず、左中にある「ヘッダー画像ファイル」の横ボタンを開くと
rakumaru016

ヘッダー画像のデータが入っています。

確か無料版には10個程度しか無かったと思いますが、多少グラフィックツールが解る人ならいくらでも好きなものが作れますし、面倒なら画像無でも問題はありませんが「人の目線」を考えるとやはり何か目を引く画像が有った方が良いでしょう。

ここでは「accessory.jpg」を選び「開く」で設定します。

次に、右上の「タイトルのサイズ」は、最初は「20px」になっています。これは後でも調整できますが一応「23px」に変更して見ましょう。

ついでにその左の「タイトルの色」も何か好きな色を決めてください。

ここまでで、一旦「テンプレート設定」ダイアログを右下「OK」で終了します。

早速、「プレビュー」で確認です。
rakumaru017

いかがでしょうか? 何となく「プロっぽい?」サイトの顔が出来ました。

サイトタイトルの色や大きさは、色々いじって感じをつかんで下さい。

楽天アフィリエイト「楽丸」のご紹介

次へ進みます

前のページへ戻る



dankainet at 21:51コメント(0)「楽丸」料理法  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
頂いたコメント
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
ブログランキング
ブログ王ランキング
情報量が豊富である
  • ライブドアブログ