2012年03月08日

メインページのカスタマイズ



このブログに たどり着いた皆さま
先ずはこちらの「まえおき」からどうぞ。


ここからは、「楽天アフィリエイター」初心者向けです。
「楽丸」の取扱法をできる限り詳しく解説して行きます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「メモ帳」などに保存したメインページ用の記事コンテンツを「楽丸」設定用にHTMLタグ付けします。

簡単で基本的なタグばかりですから、各自習得して下さい。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私はこんな感じに設定しています。
BlogPaint

最初の1行は、「楽丸」に最初から入っていますから無視して下さい。

楽天ウィジットのマークは、サイドバーに挿入したウィジットに選択商品を識別させるためのものですが、どの程度効果的なのかは解りませんが一応ウィジットの解説には「しておくとイイよ」的な説明がありますので、おまじないのつもりでやっています。

710文字の記事なので、文字の大きさを少し小さくして本来見てもらいたい商品画像が隠れないようにしています。

この記事の目的は、人に読ませると言うよりクローラーに「オリジナルなコンテンツ」がちゃんと入っていると言う事を認識させるためのものですから、あまり見かけにこだわる事はありません。

ただ、あくまでTOPページのメイン記事ですから、ある程度は整えたレイアウトにしておきましょう。

実際のところ、見せかけのリライト記事を読んでもらうより、一刻も早く商品リンクを踏んでもらう方がありがたいし、それが目的のサイトですから・・・(´∀`*)

ある程度、タグに慣れたらこんな作り込みも簡単に出来ます。

見本≫食器棚や収納家具を激安で購入

慣れてきたら色々工夫してみて下さい。 作業を続けましょう。

「楽丸」を立ち上げ、「設定」→「テンプレートの詳細設定」を開きます。

「文頭付加」の記入欄をクリックで書き込みができます。

記入欄が小さくて見にくい場合は、境界部分にカーソルを持っていくと矢印が出ますのでドラッグで適時大きくして下さい。

最初は、<div class="text">%categorytext%</div>だけが入っています。

これは今後作りこんで行くカテゴリーを自動的に入れますヨというコマンドですからいじらないようにします。

慣れれば、この欄(右クリックでコマンドやHTMLタグ)で直接編集できますが、始めのうちはHTMLの練習を兼ねて外部の「メモ帳」などで作成した方が良いでしょう。

先ほど作成した、タグ付の記事コンテンツをコピペしたら「OK」です。

次に、「リンク行頭付加」をクリックすると

%new%<br clear="all"/><div><h3>があります。

これは、各商品リンクの上にNEWの装飾を入れるコマンドです。

このままでも、大勢に影響は無いかとは思いますが、私は一応ランキングサイトであるという事にこだわり

こんな感じに書き直しています。
rakumaru021

ランキング順位とレビュー件数を表示します。

さらに、些細な「こだわり」ですが、下の方にある「カテゴリーの続きのリンク文字」の

「%category%の他の商品をみる」を「%category%のレビューランキングを全部みる」に直しました。

「こだわり」始めれば、もっと多様な表現が可能な「楽丸」ですが、取あえず今のところメインページのカスタマイズはこの位で十分なのでは・・・?と思います。

「テンプレートの詳細設定」も「OK」で閉じたら、早速「プレビュー」で確認します。
rakumaru022

どうでしょう・・・?

なかなか見栄えの良いTOPページになりました。

次は、カテゴリーページの設定です。

楽天アフィリエイト「楽丸」のご紹介

次へ進みます

前のページへ戻る



dankainet at 15:19コメント(0)「楽丸」料理法  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

arika

頂いたコメント
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村
ブログランキング
ブログ王ランキング
情報量が豊富である
  • ライブドアブログ